今月のドラムサークル

本日は今年最初のドラムサークルでした。

 

久しぶりに来る方や、

ファシリテーター仲間も来てくれて、

僕は叩くことを純粋に楽しめました。

 

今年から毎月、ドラムサークルとカホンワークショップを順番に開催していこうと思っています。

 

来月2/18(日)はカホンワークショップです。

 

今後の予定です

2/18(日)    カホンワークショップ

3/3  (日)    ドラムサークル

4/14(日) カホンワーク

5/12(日) ドラムサークル

・・となっています。

来年1月21日ドラムサークル

コミュニティドラムサークル 募集はじめました!

次回2024年1月21日(日)13時40分オープン:14時00分スタート

場所:いかるがホール

〒636-0123

奈良県生駒郡斑鳩町興留10丁目6−43   

 

 叩けば簡単に音が鳴る!タイコやシェーカーなどの

打楽器を使って、全員参加型のリズムイベントです!

参加費:1000円

小学生以下500円(保護者同伴でお願いします)

未就学児無料

 

>>参加者募集中→→クリックしてください

『おしえずしておしえる』その矢印は?

先週の日曜日(11/19)、久しぶりのコミュニティドラムサークル、これまた久しぶりの10名越え!

初めての方も来ていただき、たくさんの方と一緒にタイコを叩けるのは嬉しい。

 

リズムを奏でながら

『人類が始まったくらいに僕らは既にリズムで繋がって、幾星霜を経て再びリズムで繋がってるんだなー』

って、わけわからん事を思ってました(笑)

いや、、ロマンだ。今日初めて会った人同士が、何も打ち合わせなしでリズムを合わせて繋がる。

 

僕らのDNAに刻まれて過去→現在→未来へと続く物語なのだ。

 

そして僕らは、過ぎ去った『過去』、未だ来ない『未来』など存在しないことは知っている。

在るのは『いまここ』に現れる空間。

『いまここ』を感じれるこの瞬間こそ、心地良い瞬間でもあるのだ~。

 

ドラムサークルの父『アーサー・ハル』の言葉に

『おしえずしておしえる』というものがある。

 

ファシリテーターが先生となって教えてしまうのはドラムサークルではなく、打楽器講座になってしまって、間違いが存在しまって、委縮して自由に叩くということができなくなるなど弊害がでる。

 

だからおしえずしておしえるのだー。

 

初めてタイコを叩く人が、最後のほうにはご機嫌なリズムを叩いてる。

僕も、ドラムを教えてるけど、、教えて1時間そこらで、こんなリズムは聞こえてこない。

初めてドラムサークルに出会ったときは、、自分のドラム講師としての教え方を見直したし、

生き方そのものを見直したものだ(笑)

 

続きを読む

11月19日ドラムサークル開催します。

昨日はカホンワークショップで、

10名様の参加で楽しく開催いたしました。

(また後日、ブログでアップします)

 

次の日曜日

いかるがホールでドラムサークル開催します。

 

最近、土日が忙しくて、なかなか開催できませんでしたが、来年から隔月開催に戻そうと思っております。ぜひ、叩きに来てくださいね。

 

来週ドラムサークルの日時詳細です。

 

コミュニティドラムサークル!

場所:いかるがホール

日時:11月19日(日)13:40開場/14:00開始

参加費:大人1000円 小学生以下500円(保護者同伴でお願いします)未就学児無料

 

お申込みはこちら→クリックしてください

カホンワークショップ参加者募集中です

こちらの画像

僕がLiMEでカホンを作っていた時に提案した

ピッコロカホン。

カホンワークショップ時にこの写真を使用しますが、けっこう女子受けが良くて、僕に問い合わせがあります。

ぜひ、こちらは『LiMEピッコロカホン』で検索をかけてみてください。

 

11月は

カホンワークショップをいたしまーす

〇カホンワークショップinいかるが

日時:2023年11月11日(土)

13:15オープン 13:30スタート

場所:いかるがホール2F リハーサル室

定員:10名ほど

参加費:1500円(持込の方は1000円)

(16時くらいまでには終了予定です)

続きを読む

カテゴリ

それ以前のブログ

ドラムのある生活(ameblo)
ドラムのある生活(ameblo)

2012年の1月頃からドラムサークルを本格的に始動。

その記録を綴っております。

読んで頂ければ幸いです。

ドラムのある生活~Life with a drum~