今月のドラムサークル

本日は今年最初のドラムサークルでした。

 

久しぶりに来る方や、

ファシリテーター仲間も来てくれて、

僕は叩くことを純粋に楽しめました。

 

今年から毎月、ドラムサークルとカホンワークショップを順番に開催していこうと思っています。

 

来月2/18(日)はカホンワークショップです。

 

今後の予定です

2/18(日)    カホンワークショップ

3/3  (日)    ドラムサークル

4/14(日) カホンワーク

5/12(日) ドラムサークル

・・となっています。

来年1月21日ドラムサークル

コミュニティドラムサークル 募集はじめました!

次回2024年1月21日(日)13時40分オープン:14時00分スタート

場所:いかるがホール

〒636-0123

奈良県生駒郡斑鳩町興留10丁目6−43   

 

 叩けば簡単に音が鳴る!タイコやシェーカーなどの

打楽器を使って、全員参加型のリズムイベントです!

参加費:1000円

小学生以下500円(保護者同伴でお願いします)

未就学児無料

 

>>参加者募集中→→クリックしてください

『おしえずしておしえる』その矢印は?

先週の日曜日(11/19)、久しぶりのコミュニティドラムサークル、これまた久しぶりの10名越え!

初めての方も来ていただき、たくさんの方と一緒にタイコを叩けるのは嬉しい。

 

リズムを奏でながら

『人類が始まったくらいに僕らは既にリズムで繋がって、幾星霜を経て再びリズムで繋がってるんだなー』

って、わけわからん事を思ってました(笑)

いや、、ロマンだ。今日初めて会った人同士が、何も打ち合わせなしでリズムを合わせて繋がる。

 

僕らのDNAに刻まれて過去→現在→未来へと続く物語なのだ。

 

そして僕らは、過ぎ去った『過去』、未だ来ない『未来』など存在しないことは知っている。

在るのは『いまここ』に現れる空間。

『いまここ』を感じれるこの瞬間こそ、心地良い瞬間でもあるのだ~。

 

ドラムサークルの父『アーサー・ハル』の言葉に

『おしえずしておしえる』というものがある。

 

ファシリテーターが先生となって教えてしまうのはドラムサークルではなく、打楽器講座になってしまって、間違いが存在しまって、委縮して自由に叩くということができなくなるなど弊害がでる。

 

だからおしえずしておしえるのだー。

 

初めてタイコを叩く人が、最後のほうにはご機嫌なリズムを叩いてる。

僕も、ドラムを教えてるけど、、教えて1時間そこらで、こんなリズムは聞こえてこない。

初めてドラムサークルに出会ったときは、、自分のドラム講師としての教え方を見直したし、

生き方そのものを見直したものだ(笑)

 

続きを読む

11月19日ドラムサークル開催します。

昨日はカホンワークショップで、

10名様の参加で楽しく開催いたしました。

(また後日、ブログでアップします)

 

次の日曜日

いかるがホールでドラムサークル開催します。

 

最近、土日が忙しくて、なかなか開催できませんでしたが、来年から隔月開催に戻そうと思っております。ぜひ、叩きに来てくださいね。

 

来週ドラムサークルの日時詳細です。

 

コミュニティドラムサークル!

場所:いかるがホール

日時:11月19日(日)13:40開場/14:00開始

参加費:大人1000円 小学生以下500円(保護者同伴でお願いします)未就学児無料

 

お申込みはこちら→クリックしてください

前回のドラムサークル

だいぶ日が経ってから書いてますが、、

9月ドラムサークル参加者はお二人でした。

 

お一人はしばらくお休みをする最後の回、2020年1月以来の参加の方(お母さん)と、もう一人はその娘さん(社会人)

今までの自分のドラムサークル経験の中で、一番1人ひとりに濃厚なドラムサークル。

 

お互いの身の上話をしながら、お二人をリズムの世界にご招待させていただきました。

 

 

その娘さん、ドラムサークル初参加ながらリズムの発展が素晴らしかった。

最初は『タントン タントン』って叩いてたのが、『タッタカ タッタカ』ってなって『タカタカタカタカ』って16分音符が入ってきて、『タンタ・ンタ ンタタン』『タッ・トン・・トン タッ・トン・・トン  』とか、フレーズがででてきた。そんなん楽器経験者でしょ?。

そのフレーズがでてくるまで、叩きはじめてから10分も経ってないしー。

 

聞けば、小さい頃にピアノをちょっとだけって言ってたんで、なかなか羨ましい感性と性格。。

僕がダイソーで買ったフライパンを紹介した(バチは菜箸)。『真ん中叩くと、この中で比較的低い音が出て、端の方を叩くと高い音が出るよ』って言ったら、すぐに高低でリズムを作り出して、そのまましばらく3人でフライパンセッション。

ここでは2拍3連系のリズムも絡めてサンバチックに。(普通こんなリズムは訓練されてない人からはでてこない。。)

最後はトーンチャイムでクールダウン。。トーンチャイムでも彼女は新しいことを思いついてて、ロールっぽいことをやってました。

この楽器、、そんなことができるんや。。新発見!(笑)

『むちゃくちゃ面白かったです』って彼女の感想。もちろん僕も『むっちゃおもしろかったー』3人で最高のグルーヴができて、自分の想像の上をいくドラムサークル。

 

こんな素晴らしい出会いがあるから、ドラムサークルは辞められない!

続きを読む

9月ドラムサークル募集開始です

9月25日のドラムサークル

募集開始いたしました!!

 

詳細>>>

続きを読む

約2年半ぶり!ドラムサークル

気が付けば2年半ぶり、、

人数を縮小してですが、今日、久々のドラムサークルを開催しました。

 

こちらのお部屋は鏡があって、そこに半円で椅子を置いてのドラムサークル。

 

鏡のおかげで大きな円に見えます。

 

 

2年以上も空いたのだから、何か趣向を凝らすとか、、仕掛けをつくるとか、、、悩みました。

・・が、『なにも変えないこと』にしました。

世の中が変化していったのだから、逆に何も変わっていないっていのが必要かと、、

いや、更にシンプルなドラムサークルをしたいって思っての開催。

 

もちろん、イスとイスの距離をとるとか、密にならないっていう部分の変化はありますが、

ただただタイコ、パーカッションを鳴らして音で繋がる、参加者さん同士が繋がっていける体験を、

ハートサウンド(心音)の中へ引き込まれるような体感をしたいなーと。

 

続きを読む

出会い~ドラムサークル編~

僕は2004年ころに結婚しました(再婚です)

その方はピアノ講師をしており『音楽療法』もやってみたいとも言っていましたが、その当時は情報も乏しく、半ばその道を諦めてる感がありました。

 

・・音楽療法?・・・当時、その言葉を初めて聞いた僕は音楽療法についていろいろ調べてみようと仕事が終わってから、当時まだ馴れていないPCを駆使して検索しまくってました。

 

 

 

その検索の中で見つけたものが『ドラムサークル』という単語。

ん?おもしろそう・・。

 

これもこれで調べてみたが、こちらも情報は乏しく、当時の情報はWikipediaくらい。

 

ジャンベやシェーカーなど打楽器を使った即興演奏。

ポイントは、練習して人前でパフォーマンスし聴いてもらうことではなく、即興的にその場で全員が演奏する、基本的に参加者全員で参加して音を楽しむこと。間違いや失敗がないことも、ドラムサークルの特徴。。というのはわかった。

 

もうこういうのって体験してみればいいよね。

続きを読む

次回のドラムサークルについて

コミュニティドラムサークル、久しぶりに開催します。

 

会場のガイドラインにのっとり、感染防止対策を徹底しての開催となります。

以前より定員を減らしての開催になりますが、久しぶりのコミュニティドラムサークルを楽しみたいと思います。

続きを読む

傾聴のドラムサークル

4カ月ぶり!、、の生活介護Kakaraさんでのドラムサークル。

コロナウイルスによる影響で活動を自粛していましたが、ようやく開催。フェイスシールドをつけての開催ですが、つけてるのも忘れるくらいの透明感と軽さ、、

なかなかイイね!

 

忘れるといえば、、

 久しぶりすぎて、僕らもドラムサークルのやりかたを忘れてるくらいでした(笑)

 

続きを読む

共感〜empathy〜

 

世の中はいろいろあるけれど、

判断に迷うこともあるけれど、

正しくないかもしれないけれど、

間違ってもいないと思う。

 

僕らは、、ただ、、

ドラムサークルが好きやねん。

タイコでどのように社会に貢献できるか?

全国に居てる同士たちと思いを共有できたのが嬉しい。

 

何かといろいろあったが、

結果的に全員個室になって、

ほぼ貸切状態っていう、

過去一番贅沢と思われる、

2020年ドラムサークルカンファレンス!

 

深い学びができました。

続きを読む

太鼓の鼓動/大地の鼓動

今日は生活介護Kakara様でドラムサークル

 

こちらはフリーダムな現場。

 

輪にならずに座って、寝転んで、、という状態で始まる。

 

重度の障がい者さんと一緒にさせていただき、もうすぐ1年が経とうとしていて、回をかさねるごとに、皆さんの集中力が高まっていくのがわかる。

 

無造作に振っているシェーカーのリズムがタイコとシンクロしていくのがわかる。

ベースの鼓動が床を振動させ、利用者さんそれぞれが鼓動を感じているがわかる。

 

タイコの鼓動で、利用者さんの表情が柔らかくなるのがわかる。

トーンチャイムの音色で気持ちが喜んでいるのがわかる。

 

人が人として、あたりまえの温もりを感じながらのコミュニケーションができるこの現場。

僕はムッチャ大好きや。

 

今回は相棒のスミちゃん(どんちゃか村) に加え、三重県からヒデさんが参加してくれました。

 

続きを読む

2020年-叩き初めドラムサークル

2020年、だいぶ明けまして19日。

ハートサウンド和楽の叩き初めでした。

 

今回は久しぶりの少人数で8名様の参加者。

 

相棒のモトちゃんはお休みでベースを叩きながらのファシリテート。

 

先日の

VMCGJ ベーシックトレーニング in 名古屋に参加して初めてのドラムサークル。

 

 

そのときの最大の学びは『原点回帰』!

若い参加者の熱い情熱に感銘を受け、今年はこの『原点回帰』を最大のテーマに生きていこうと思ってますー。

続きを読む

VMCGJ ベーシックトレーニング in 名古屋

2020年が明けました。

今年もよろしくお願いします。

 

僕は元旦から実家で姉たちとセッション。年始から音楽で楽しむスタートでした。

 

皆さんはどんなお正月でしたでしょうか?

 

さて、1/11~1/13まで名古屋でVMCグローバルジャパン・ベーシックトレーニングに行ってきました。

 

 

これはドラムサークルファシリテーター養成の研修。

今回の講師は僕の師匠(・・と勝手に決めている)Tomtom(横田友子氏)である。

僕は3日間のうち最初の2日間に参加。場所が名古屋音楽大学ということがあってか、学生さんの参加者が多かった。

続きを読む

ファシリテーターしたい人が集まってきた!

3ヶ月ぶりの11月のドラムサークルは(いま風にいえば)いろんな意味でヤバかったー

どういうわけか今からドラムサークルファシリテーターをしよう!って思ってる方、3~4人ほどが参加者の中に居たり。

部屋のエアコン制御不能!?でむっちゃ暑かったり、、。

最近、僕がムチャクチャ忙しくていっぱいいっぱいだったり(笑)、、

(このブログを書いてるのは12月中旬!)

 

何かといつもと違うドラムサークル(僕にとっては)でしたが、やっぱり癒されました。

 

ドラムサークル、タイコを叩いて皆となんとなく合わせて、、いや、『合わせてる』という意識というより、お互いに寄り添っていくような感覚かもしれない。

それだけで日頃の喧騒から離れて癒される。

タイコも音が大きいし、落ち着かないのでは?と、思うかもしれませんが、

タイコのサウンドはまるで生まれる前にお母さんの体内で聞いたハートサウンド(心音)のように自分の心を落ち着かせ癒してくれているようです。

 

続きを読む

人生は偶発的なもの【生活介護Kakara様ドラムサークル】

今回の生活介護Kakara様のドラムサークルも

僕と相棒のスミちゃん(どんちゃか村)を

異次元の空間に連れて行ってくれた。

 

タイコが叩ける!?と感じての興奮気味の利用者さんたちは、言葉を使ってのコミニケーションでなくて、感情をそのまま僕たちに見せてくれる。

 

重度障がいの方とのドラムサークルは

今回3回目といえど、

まだまだ緊張気味の僕とスミちゃん(笑)

 

例えば、一緒に遠足に出かけて、

早く目的地に着きたいという僕らと、道中の景色を楽しみたいという利用者さん、、というような感じで、同じ空間を楽しめていない状態。。これが、本日のドラムサークルの始まりだった。

 

続きを読む

『信頼し合っていること』を『信じてる』

本日は京都の小学校の先生に向けての

ドラムサークル&講義。

・・のお手伝い。

 

講義をするのは妹尾美穂さん。

先日、大三島での研修でもご一緒させていただき、彼女のスピリッツに大変感動させてもらってたので、お手伝いできると聞いて、当然二つ返事で引き受けました。

 

 

美穂ちゃん、この前日に岡山で300人を超えるドラムサークルを2セットもこなし、当日京都入り。

んで、この日に京都を後にする。。という日本が狭く感じる尋常ではない活動範囲。

 

ご存知の方もおられると思うが、

美穂ちゃんは一児の母であり、ドラムサークルファシリテーターでもあり、ミュージシャンでもあり、

鍵盤ハーモニカ指導者研修等の活動で知られる鍵盤ハーモニカ教育laboの運営等々。。

むっちゃ忙しい人なのだ。

 

まず、美穂ちゃんのスゴイとこは、そのような尋常ではない活動をしてるのに、、

最近、めっきりフツーな活動の僕に目線を合わせてきてくれるとこ。

 

一応、僕はサポートという立場なのだが、心理的には僕のほうが、彼女からサポートされていた(笑)

続きを読む

重度障がい者さま・ドラムサークル

今年度からのKakaraさんでのドラムサークルは重度障がい者さんドラムサークル。

 

今回は養護学校で先生をしている

カズさん先生が見学。ベースを叩いてもらいました。

 

今回参加者

利用者様 男性2名 女性5名

スタッフ様 5名

ファシリテーター&スタッフ 

僕・スミちゃん・カズさん先生の3名

 

 今回も自己紹介ソングではじまります。

続きを読む

アフリカの音~ドラムサークル~

夏休み真っ盛りの日曜日、時節柄か今回のドラムサークルは子供たち、教員の方の参加が多かったー。

 

スタッフはミカ&お子たち2人のファミリー。

 他にもファミリーが3組で合計4ファミリ~。

 

最初っから和気あいあい感があって、音を合わせて、最後は絵本の読み聞かせにタイコをBGMであわすという『サウンドスケープ』という展開。

 

当然、皆が感じたまま音を出すのだ。

 

 絵本に合わせながら思い思いに音を合わせるというのは心地よい。

 

 一人で音を奏でるわけでなく、参加者全員で音を奏でるということで、

まるっとその場の空気までも、絵本の世界に引き込まれていく。。。

 

続きを読む

守・破・離(shu/ha/ri)~ドラムアバウトJAPAN2019​~後半

高校でのドラムサークル

1コマ30分ほどの短い時間

前回の続き・・

 

学年ごとに30分ずつのドラムサークルをして、

最後は全校生徒でドラムサークルという流れ。

それぞれの学年の導入部分、

(つまり1人目のファシリテーター)は僕にとったらプレッシャー(笑)

僕のチームはノリペンが「私が最初にするね」と言ってくれた。『ホッ』←僕の心の安心感(笑)

 

全国各地で活躍するファシリテーター、その人たちがファシリテートする姿はめったに見れない。

 

その中で各学年の1人目ファシリテーターを注視した。

 

続きを読む

守・破・離(shu/ha/ri)~ドラムアバウトJAPAN2019​~前半

-リズムでつながろうー

・・というテーマのがドラムサークル。

今回は

世界のトップファシリテーター・CAMERON TUMMELが再来日!

 

ひさしぶりの大三島。ドラムアバウトジャパン2019の開催!

3年前はこの同じ場所でキャメロンに会った。

そのキャメロンと3年ぶりの再会。。。

今回は一週間前に大阪にて再会を果たしている。

 

そのときの気づき。

大阪の7/12コミュニティドラムサークル、

7/13は研修

『ユニバーサルリズム~ドラムサークルの効果とその実例~』

大阪に来たというのに特にスタッフとしてお手伝いすることなかったところに

一抹の寂しさを覚えながら参加。

 

もともとキャメロンが来るっていうことは一年前から知っており、今回来日にあたり、一週間ほど付き人として一緒に行動するはずだった。

前回来たとき、キャメロンの人柄には惚れてたし、意志疎通をできるようにと英会話も習い始めた。

(全然だけど・・笑)

ところが、2月末頃、思わぬ話があり4月から環境が変わり、まとまった時間がとれなくなったのだー。

自分の主催するコミュニティドラムサークルさえも開催が危ぶまれてきた。

そんな状況で一時は参加を見合わせたくらいだったが、やっぱりドラムサークルはやっていきたいやん。と、単純に思い立ち参加することに。

 

続きを読む

8月ドラムサークルご予約開始いたしました。

ひさしぶりのコミュニティドラムサークルです。

7月はタイミング合わずに開催できません。。

 

8月18日に開催いたしますー。

 

次回のドラムサークル

 

一週間前の8/11カホンワークショップもあり、

体験型打楽器イベントが続きます

こちらもご予約受付中です。

トップページ→カホンワークショップ→お申し込みはこちら)

 

夏休みの後半は打楽器漬けの日々を~。

続きを読む

今日もリズムの渦の中に

昨日に引き続きドラムサークル。

本日はコミュニティドラムサークル!

 

実はブログは2週間ほど経って書いている!!

 

サボっていた、、っていうわけではないけど。。ついつい後回しに。。

 

その間にも目まぐるしく、いろんな出来事もあり(自分のことですが)また追々、ブログで報告させていただきます。

 

続きを読む

障がいとは コミュニティとは

いつもお世話になっている生活介護KAKARA様でのドラムサークル。

今年度から重度の障がいをもつ方を対象にドラムサークルをさせていただくことになった。

 

もちろん、いつも通りの自由な世界。

いや、いつも以上か(笑)

 

利用者さん  6名

スタッフさん 6名

ファシリテーター スミ(どんちゃか)&てつ(僕)

続きを読む

ビューティフルネーム~カカラ様ドラムサークル~

生活介護Kakaraさんで、ドラムサークル。

今回も恒例、自己紹介ソングで始まる。

利用者さんはもちろん、スタッフさん、厨房のスタッフさんも歌に登場。

自分の名前が呼ばれたらテンションMAX!

 

名前を呼んでリズムを繋いでいくと、最初はバラバラだった空間もひとつになります。

 

ビューティフルネーム!

続きを読む

ドラムサークルだ~。桜島だ~。

全国のドラムサークルファシリテーターが集う、DCFカンファレンス、今年は桜島!

個人的には高校の修学旅行以来の桜島!

 

今年も全国からドラムサークルのファシリテーターが集い、学びをシェアをしていく。毎回の深い学びの場である。

今回も実行委員として関わらせていただきました。

16年ぶりの飛行機、、、行きは乗り損ねて大遅刻(笑)

そんなんあったけど現場対応力がまた養われました(笑)

 

 

遅刻してるのに、、みなさん「間に合って良かったー」って言ってくれる。

さすがにファシリテーターのみなさんは温かい。

続きを読む

なまえのおと~コミュニティドラムサークル~

カホンタワー
カホンタワー

今年最初のコミュニティドラムサークル。

今回はいつもに比べて少人数、、初めての方も居ない。

それもそれで楽しい。

 

回を重ねるごとに、カホン率が高くなる。これはきっと良いことだ。

 

参加してくれた方もジャンベの写真をSNSにあげてくれる。これも良いことだー。

 

今回相棒はミカちゃん。ミカちゃんもファシリテーターをするのだー。

 

当然、、ミカちゃんにも後半でファシリテーターをしていただきました。

続きを読む

4か月ぶり!生活介護Kakaraドラムサークル

今年最初のドラムサークルは4ヶ月ぶりの

生活介護Kakara様でのドラムサークル。

 

4ヶ月ぶりを感じさせない、フレンドリーに還元にされました。気軽に名前を呼んでもらって、

(あ、覚えててくれたんやー)って素直に嬉しい。

 

今回の利用者さんは14名。最初の自己紹介ソング(スミちゃん作)でみんなのお名前を呼べば、みなさん大喜び!

 

タイコを叩けば、落ち着いた心地よいサウンドに。

あ、、もう寝落ちしそう~(笑)

というくらいに心地よくタイコの音が響きます。

 

 

 

続きを読む

小学校ドラムサークル~積上げてきたもの、これから築くもの~

毎年恒例となってきた奈良県五條市でのドラムサークル。4年連続である。

4年前、3年生だった子がもう今年6年生、2年生だった子は5年生、1年生だった子は4年生ということだ。ドラムサークルとともに歳を重ねた小学校時代。。羨ましい(笑)

 

 

 

子どもたちとドラムサークルを通じて一緒に成長できたのが僕は嬉しい。

 

 

続きを読む

ドラムサークルatいかるがホール

今回も初めて参加者さん、お子さん、男女、バランスの良い参加人数でのドラムサークル。

あとで聞いたら、ほとんどの方が吹奏楽部経験者。。

 

小学6年生女の子3人組の奏でるリズムはびっくりした。

続きを読む

音楽体験祭【和太鼓xドラムサークル】

和太鼓体験中!
和太鼓体験中!

たつたがわ音楽体験祭でドラムサークルをさせていただきました。

9月29日平群町総合スポーツ体育館にて。

 

和太鼓の演奏を聞き、実際に和太鼓を叩く体験をし、その後ドラムサークルでジャンベやコンガなどの打楽器でリズムで繋がる体験をするという素敵なプログラム。

 

このように楽しいイベントを開いてくださり、「元気クラブいかるが」様ありがとうございます!

続きを読む

笑顔・笑顔のドラムサークル~生活介護Kakara様にて~

久しぶりの生活介護Kakara様での

ドラムサークル。

7月は大雨警報のため、中止になったので4ヶ月ぶりのドラムサークル。

日程表、かわいいー。

 

4ヶ月も会えなくて寂しかったのは僕らの方かも。。

 

 

スタッフさんに撮ってもらう写真は利用者さんの笑顔が輝いています。

 

続きを読む

秋の気配・・コミュニティドラムサークル

32回目のドラムサークルinいかるが、

開催しました。

猛暑の夏が台風とともに通り過ぎ、秋の気配がする9月9日

今回は久しぶりに少人数のドラムサークル。座りながらのファシリテート

最近、続けて来てくれてるミオナちゃん、当初はお部屋の中に入るのも「いやいや」言ってたのに、、回を重ねるごとにひらけてきて、今回は僕とお話しできるまでに、、おっちゃんは嬉しい。

 

あ、ミオナちゃんには

コール&レスポンスでカウベルも叩いてもらいました。

今回も叩きながら、全員のグルーヴが眠たくなるほどの安定感ー。

 

続きを読む

子どもたちから元気をもらいましたー。

外に出るだけで『ムワッ!』という熱気の

記録的な猛暑。。。

 

そんな日にドラムサークル。

あぁー、子どもはなぜこんなに元気がいいんだろー?(笑)

 

今日はいつもより少ない参加人数ながら、初めての方もおり、約半数は子どもたち。

 

この猛暑でバテ気味になってた僕は

おかげ様で、元気をもらいました(笑)

 

続きを読む

ドラムサークルは社会の縮図です。

奈良県下に大雨警報がでていたという5月中旬の日曜日。

そんなことを知ってか知らでか、、僕らは呑気にタイコを叩く

『ドラムサークルinいかるが』

GW終了後の初日曜日ということもあって?いつもより少なめの

10名ほどの参加でした。

んで、おっちゃん率高い!

 

 

そこに7才くらいの女の子がおばあちゃんに連れられて(おばあちゃんいっても若いです!)部屋の入口で『いやいや』になってしまって、中に入ろうとせず!!!

(あとで聞いたらオッチャンばっかしが嫌だったようで、、)

 

そういうこともあり、この日の参加者のお一人、ヒロちゃんが部屋の入口に一緒に座ってくれて、、。

続きを読む

グルーヴの渦へ!ドラムサークルいかるが

今年の春分の日は今シーズン一番の極寒ながら、、またまたホットなドラムサークルとなりました。

 

マイジャンベを持ってきてくれた方、

ピアニカ、おもちゃタイコを持ってきてくれた親子さん、

はるばる滋賀からもジャンベ、ボンゴなどのタイコを持ってきてくれた方、

ありがとうございます。

 

タイコはもちろん用意しておりますが、みなさん持ち込んでくれますので、

いつもいつも打楽器天国です(笑)

続きを読む

Let's Dance!生活介護Kakara様ドラムサークル

今日の生活介護Kakaraさんでのドラムサークルは、ダンサーMasaru君のオンステージだった。

Masaru君は利用者さん。

 

最初は、「ドラムを叩いて参加してくれるかな?」と心配になる難しい表情を見せてくれてたが。。

 

 

最初の自己紹介ソングで気持ちが高ぶってきたのか?(笑)

急にキレッキレッのダンスを始めた~~。

そこに、本日のお手伝いのモトちゃんが加わって、ダンス大会!

 

自己紹介ソングというのは相棒のスミちゃん作詞作曲で、利用者さんのお名前が歌詞の中に登場していく歌。

 

相棒のスミちゃん、本日のお手伝いのモトちゃんと僕(てつ)、スタッフさんも含めて、その場に居る人全員もれなく歌の中に登場!

 

自分の名前が呼ばれると、テンションMAX~。

続きを読む

自由空間。。ドラムサークル

本日16日は

生活介護Kakaraさんでドラムサークル。

 

こちらは早いもので、今年6月で3年になります。隔月で入らせていただき、毎回毎回、新しい気づきがある。。

 

とにかく、利用者さんは自由にその場を楽しんでいる感があり、強制されることもなく、無理して合わせることもない自由な空間ながら、深い深い学びの場なのだー。

続きを読む

音で伝える。言語で伝わる。

今年に入って初のドラムサークル。

今年もドラムサークル、いろいろお世話になります。

 

やはり寒い時期なんで、体調崩されて前日から休みの連絡があったりとかで、

いつもより若干少なめの開催でしたが、

部屋ん中は熱気でムンムン!

 

今日も参加者さんから刺激を受けました。初めてドラムサークルに参加する人が半分くらい居たのだが、こんなにアンサンブルが上手いだなんて。3歳くらいのお子様も、音を小さくするとか大きくするとか、理解してるんやー。

 

シェーカーを落としたら拾ってくれたり、気が利く(笑)

 

続きを読む

成熟 ドラムサークルin小学校

まずはスタッフのみでドラムサークル!
まずはスタッフのみでドラムサークル!

ここ数年、毎年のようにドラムサークルでお邪魔している北宇智小学校。

また子供たちに会えるのは嬉しい。。

 

今回、こちらでさせていただくにあたり、相棒のスミちゃんと綿密な打ち合わせをしての開催。

 

これまでも打ち合わせをして開催をしているが、今回は的を得た打ち合わせだったように思う。やはり小学校で何回もさせていただいてて、イメージも湧きやすく、何を目指しているのか?というものが2人の間で明確になってきた、、というのが大きい(自画自賛!)

 

続きを読む

楽し/癒し/眠し/ドラムサークル

今回は元気クラブいかるがさんのイベントでドラムサークル

 

こうやって地域に広がっていくのは嬉しいものです。

 

参加者さんは下は9歳、上は??けっこう(笑)、とはいえ、ご高齢の方もなかなか元気!

 

今回は僕がファシリテーターをしながらベースを担当!

集まってきた人から自然にパラパラ叩き出し、それがひとつのグルーヴとなって、ガッチリとまとまったリズムとなっていく。その瞬間がたまらないー。

 

続きを読む

音は体感するもの~ドラムサークル~

11月26日 コミュニティドラムサークル(いかるがホール)行いました。

満席!数名、お断りさせていただきました。。ありがとうございます。

次回のご予約はお早めに。。

 

さてさて、、

今回も初めての方が半数、2回目以上の方が半数と、バランスの良い顔ぶれ。

 

ドラムサークルは、特に何か決めたわけでないですが、止まるとこ、みんな同じことを叩いてるわけでないのに、リズムはシンクロし、ドラムを叩くことが初めての人も、常連さんも、同じグルーヴの輪の中で体験できる一体感!

続きを読む

いまここに生きるということ

11月10日、生活介護Kakara様、定例ドラムサークル。

ファシリテーター:すみちゃん、てつ

お手伝い : ソルト

 

この日は・・

 

いつも利用者さんの中で、元気に参加してくれていた男の子、この日が二十歳の誕生日だったのですが、

誕生日を迎える数日前に亡くなったと、

スタッフさんより始まる前に教えてくださいました。

ご冥福をお祈りします。

 

続きを読む

つながることが好きなのだー。

9月10日(日)は2ヶ月1度のコミュニティドラムサークル。

 

今回はご家族でのご参加が多く、ちびっこ率も高かった。

 

スタッフは2日連続でモトちゃんにお手伝いをしていただくことになりました。

 

最近、僕の知らないところで

『ハートサウンド和楽』をお知り合いに勧めてくれて、、「○○さんから聞きました」と参加してくれる方が多数。。

 

ありがたいことです~。

 

続きを読む

笑顔は最高のギフトなり

相棒のモトちゃんと
相棒のモトちゃんと

本日、生活介護Kakaraさまで

ドラムサークル。

 

こちらでは2ヶ月に1度、

お伺いしてのドラムサークルですが、

前回の7月が私が抜けられない用事で

相棒のスミちゃんにおまかせしました。

 

が、、今回はスミちゃんは来れずに僕と、相棒はモトちゃんとコンビ。

続きを読む

ドラムサークルin実家

僕とサポートのこうちゃん
僕とサポートのこうちゃん

お盆休みを利用して名古屋に帰省してデイサービスでのドラムサークル。

帰省してもドラムサークルをさせてもらうなんて、、、楽しい時間をいただいて感謝致しいます。

 

今回は『おんがくやさん』の

こうちゃん&なっちゃん夫妻にもサポートしていただいてのドラムサークル。

 

 

姉は写真撮影!母は普通に参加~。家族がドラムサークルに参加するのは初です。

続きを読む

一期一会・コミュニティドラムサークル

梅雨の合間の晴天!7月のコミュニティドラムサークルを行いました。

 

今回はご家族での参加が多いこともあり、満員御礼!

ちびっ子の参加も多いリズムコミュニケーション!

 

 

今回も初めて会った見ず知らずの方々が、リズムを共にし繋がっていく、、。

 

 

シェーカーを隣の人へとパスするゲーム『シェーカーパス』。。

速さに挑戦すると何故か皆さん大喜び(笑)

 

一期一会のリズムコミュニケーションの時間です。

 

続きを読む

リズム・コミュニケーション~老健にて~

今回は縁あって、近くの老健=介護老人保健施設にてドラムサークルをさせていただきました。

老健とは>>

 

認知症の方が多数おられるということで、

利用者さんとコミュニケーションをとらせていただこうと、数時間前より入らせていただきました。

 

コミュニケーション、とれるのかどうか?

って思いつつ、会話、表情、アイコンタクトでコミュニケーション。

続きを読む

さざ波の向こうのリズム

ドラムサークルの父アーサーハルによる『ドラムサークル ファシリテーターズ プレイショップ JAPAN 2017』に参加してきました。

 

場所は『大三島ふるさと憩いの家』にて。リアルワールドから開放されてのリズム天国!

 

プレイショップの詳細はこちらで見てください~>>

 

今回はチャレンジコース(過去にトレーニングに出た人が対象)から参加しました。

 

チャレンジコースのトレーニングで、目隠ししてノイズキャンセリングヘッドホン(流れている音は”波”です)をして、視覚&聴覚を隠す。

 

その状態で!全員がドラムを叩いてる中に入ってファシリテート。。。『聞こえるんかいなー』って思ったけど、いざ挑戦してみたら『さざ波』の向こうの遠くからリズムが聞こえる・・という感覚、たまに聞こえなくなったり、聞こえたり。

『いや、いや、これいいやん(笑)』意外にも、ものすごい心地よい。。怖くなかった(笑)

 

音は耳だけで聞くんじゃなくて、身体でも感じてる!身体にキてるー!って、貴重な体験をさせていただきました。

続きを読む

夢が叶った!~ドラムサークル~

ミカ先生もファシリテーター
ミカ先生もファシリテーター

今回は高槻市立西大冠小学校へドラムサークルに行ってきました。

こちらの小学校で先生をしているミカ先生にお世話になりました。

 

『全校ドラムサークル実現の夢が叶った!』と、ミカ先生。

 

そこに情熱を燃やす人の

『夢、実現!』

その瞬間に立ち会えたことがなにより嬉しい!

 

続きを読む

リズム=カタチ~コミュニティードラムサークル~

今回のドラムサークル、若干少なめながら、0才~60代?まで幅広く集まっていただきました。

ベビーカーに乗った赤ちゃんも2才、4才、中学生、高校生も、大人も、みんながひとつになり、音をひとつにする!

 

いいねー。

 

 

最近、『リズム』という言葉を検索していたところ、

リズム(rhythm)は古代ギリシャに生まれた概念で、ῥυθμός - rhythmos(リュトモス)を語源とする。リュトモスは古代ギリシャ語では物の姿、形を示すのに一般的に用いられた語で、たとえば「αという文字とβという文字ではリュトモス(形)が違う」というように用いられた。やがて、音楽におけるひとつのまとまりの形をリュトモスと言うようになった。

・・・(ウィキペディア)

 

カタチを示す言葉が語源だったんですねー。

 

意外!

 

そんなことを知ってしまって、「カタチ」というキーワードが今回のドラムサークル、僕の中の秘かなテーマとなりました(笑)

続きを読む

居心地のいいドラムサークル

生活介護Kakaraさんでのドラムサークル。

いつもながら、みんな自由。そのなかで協調性もあり、平和的な楽しい空間を自ら作り出そうとしている。

 

その思いは結実し、建物を入った瞬間から、あたたく迎えられているように感じています。

 

 

「あー、ただいま~」って、思わず言いたくなるような大好きな施設です。

続きを読む

事前指導ドラムサークル@小学校

シェーカーとサウンドシェイプスを用意
シェーカーとサウンドシェイプスを用意

5月中盤に行われる、小学校でのドラムサークル。

4月~5月のGW合間、2日間に分けてドラムサークル事前指導に行ってきました。

 

いや、正直、、、

『小学校の先生って、大変!』って初日は思いましたよー。

 

相棒のスミちゃんが居なかったら、きっとバテバテになってたことでしょう。。

 

それでも各学年、各クラスと触れ合ううちに、「むっちゃ可愛いー」って思ってしまいますね。いまから本番が楽しみになりました。

続きを読む

夜のドラムサークル

ひさしぶりの夕方からのドラムサークル。

 

いつもは、元気な子供たちが参加して下さるのですが、今回は大人ばかりで7名の参加者!

 

夜の雰囲気を味わう落ち着いたドラムサークルとなりました。

 

この少人数の場合、私はイスに座ったままのファシリテーション。

 

というより、あまり何もせず。。

みなさんの心の変化を感じるまま、

リズムが変化していくのが心地よい。

続きを読む

『いまここ』のリズム~ドラムサークル~

生活介護Kakara様での定例ドラムサークル

 

壁には利用者さんの思い思いの言葉が飾ってあります。「兄弟 お父さん」「 スマイルイェーイ」

「友達」その他、「結婚」「 みんなでなかよく」などなど、、。

信頼関係、仲間関係を築いていこうとする言葉ですねー。

 

 

続きを読む

全国のファシリテーター/チーム/パワー

続きを読む

クリスタルな響き。癒し。。

生活介護Kakara様にて、今年最初のドラムサークル

 

利用者さん14名と少なめでこじんまりとした

ドラムサークルとなりました。

 

本日は相棒スミちゃんプラス、

同じお名前のスミさんにも参加。

同じ名前なんでスミちゃん2号というお名前で呼んでもらうことに(笑)

 

 

続きを読む

ホット!ホット!ドラムサークル

カホンの上のものは、ミカン?・・いや、シェーカーです(参加者さん提供写真)
カホンの上のものは、ミカン?・・いや、シェーカーです(参加者さん提供写真)

2017年1月15日

今年最初のコミュニティドラムサークル。

(いかるがホール・リハーサル室)

この冬一番の最強寒波の影響で

雪のため、体調不良、等々、、キャンセルもありましたが、無事に開催いたしました。

 

あまりの熱気のため

暖房→送風→冷房、と切り替えるほど!

 

今回からスタッフのアヤちゃんも

ファシリテーターをすることになって、

今年のコミュニティドラムサークルは

ますます面白くなりそうです。

続きを読む

小学校・ドラムサークルデイ ~参加から参画へ~

今回、奈良県にある北宇智小学校にてドラムサークル。こちらではこの2年ほど、何回もドラムサークルをさせていただいています。

それにしても、子供たちの成長ぶりは凄まじいー。

 

去年も同じ時期にドラムサークルを3日ほど

続けてさせてもらって、僕は最終日で参加。

 

今年も同じく3日間の最終日で参加!

 

今回は6年生が企画をし、ドラムサークルのストーリーを考え、ファシリテーターキューを決め、

子供たちで運営していくという試み。

 

この教育現場、共に育む「共育現場」の渦の中に身を置かせていただいた学びの一日でした。

続きを読む

「おんがくやさん」のドラムサークル

 

今回は愛知県春日井市でドラムサークル。

 

主催者はファシリテーター仲間、

こうちゃん&なっちゃん。。高橋夫妻です。

 

お二人はドラムサークルを縁で知り合い、今年入籍をした御夫婦なのです。

 

今後、こちら春日井市で

ドラムサークルを「おんがくやさん」という屋号で立ち上げていくということなので、これから楽しみです。

 

 今回、こちらでの初ドラムサークルに関わらさせていただきました。

 

ほとんどの方がドラムサークル初体験!

「ここで皆さんのドラムサークルの印象が決まる!責任重大やで~」

と同行したレイちゃんにプレッシャーをかけられつつ(笑)

 

僕がファシリテーターをさせていただきました。 

続きを読む

“ハートサウンド”人生を語る

生活介護Kakara様でのドラムサークル

参加者様・・・利用者さん19名+スタッフさん

パートナー・・・カケル君

 

人が集まり輪となる。

語り合う、傾聴し合う、ハートフルなサウンドでの

『音の対話』

 

ドラムサークルは、『タイコの輪』ということだけでなく

本質は、タイコを持った『人』

その人たちの心、この空間をどのような色にしたいのか?・・・という『思い』と『思い』が繋ぐ、

お互いにうちとけて楽しむ『和楽(わらく)』の場所なのです。

 

2ヶ月に一度、こちらのKakaraさんでドラムサークルをさせていただいていますが、人と人との繋がりを普段から大切にしているところなんだなぁ~と、感じます。行くたびに利用者さんから歓迎していただき、開催しやすい良い雰囲気を作っていただいて。。

 

続きを読む

ドラムサークル/いかるがの夜

今回は初めての夜開催のコミュニティD.C

「ドラムサークルinいかるが」

 

終了し、本日のビデオを見て、お風呂に入って、

いまブログを書いてる時間。

 

今になって、ジワジワと幸福感に浸っています。

 

 

ドラムサークル終了後は

そのとき何が起こったか?という事実と、今日の良かったこと、どうすればもっと良くなるか?・・

などを振り返ります。

 

いつも片付け後、スタッフのアヤちゃんと喋って、いろいろなことが整理できるんですが、

アヤちゃんは滋賀県で夜遅いからすぐ帰ったので、会話する時間がなかったんですねー。

そのせいか、自宅に戻ってから『これで良かったかな?』とか、、『良い時間を提供できたかな?』とか、

自問自答しながら一人振返りをしていました。

 

振り返っているうちに幸福感がじわじわとこみ上げてきました。なぜなら今日の感想で、4歳の男の子に

「楽しかったー!また来たい!」って言ってもらったんですからー。

続きを読む

人権教育講演会アフリカンライブ&ドラムサークル

10月20日

「人権教育講演会」アフリカンライブ&ドラムサークル

 

去年もここ、五條市立北宇智小学校での

「人権教育講演会」でアフリカンライブ&ドラムサークルを開催させていただきました。

その時のブログ>>

そのときは子供たち、先生、保護者の皆さんで

100名を超えたくらいでしたが、

今回は子供たち、先生、保護者の皆さんで

200名を超える参加者!

 

保護者さんの参加が多かったようで、関心の高さが伺えます。

 

リズムで繋がり広がっていきますねー!

 

続きを読む

船を降りたらリズムの島 in 大三島

CAMERON TUMMEL
CAMERON TUMMEL

”Cameron Tummel Drum About JAPAN /

Rhythm Retreat 2016”

船ではなく車で行ってきました!

愛媛県今治市にある「大三島ふるさと憩いの家」に

ドラムサークルファシリテーター・

キャメロン・タメル氏が来たのだ!

 

 彼は現代ドラムサークルの基礎を築いた世界第一人者アーサー・ハル氏の第1世代の弟子、

また伝説の(?)マユ毛でファシリテーターをする男としても有名!(後述)

 

 

 

10/7~10/10を大三島で過ごす、キャメロンとのRhythm communication !! Let's groove!

※こちらは昔、映画『船を降りたら彼女の島』のロケ地になったところです。

 

続きを読む

20回目のコミュニティDC!

9/11、ゆっくりペースで隔月開催の

「ドラムサークルinいかるが」

今回20回目を迎えました。

 

マイペースながら、、スタッフにも恵まれ、よく続けられたと感じております。

ありがとうございます!

続きを読む

多様性を尊重する~生活介護Kakara様DC~

生活介護 kakara(カカラ)様でドラムサークル。

 

こちらでは2ヶ月1度、お邪魔してドラムサークルを開催しています。

毎回、利用者さんに歓迎されての開催!嬉しい限りですね!

 

今回は利用者さん20名ほど、あと5~6名ほどのスタッフさんが参加。

ファシリテーターは、てつ(僕)、

スミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

 

 

続きを読む

Beatが眠気を誘う~元気クラブいかるが様DC~

黄色いTシャツが私。ゆるキャラじゃないよ(笑)
黄色いTシャツが私。ゆるキャラじゃないよ(笑)

今回は元気クラブいかるが様の依頼で斑鳩(いかるが)町中央公民館で

ドラムサークル!

たくさんの方に参加していただきました。その半数以上はドラムサークル初参加。

 

途中、ベリーダンスの方に踊っていただいたり、子供は走り回ったり、自由な空間。

 

それにしても、初めて会った方々がなんの打ち合わせもなく、リズムを奏で音を合わせ、大きくしたり小さくしたり、止まったり!なんでこんなにバシっと合うのでしょうか?

 

2時間弱、ほとんど ぶっ通しで叩いてました(笑)

 

続きを読む

教育人権アプローチ特講

ドラムサークルを縁として、今回もまた素晴らしい体験をさせていただきました。

奈良教育大学にて講義です。

お相手は将来は先生になりたいという学生さんたち22名と5名の先生方。

 

もともと喋るのは苦手なんで、初めからあまり喋るつもりなく(笑)

ドラムサークルを体験してもらって、今回の講義のキーワードである、

「コミュニケーション」「自己表現の多様性」「エンパワーメント」「自己開示」「自尊感情」等々・・の理解を深めていただこうと思っていました。。

 

しかし、学生さんたちの素直な学ぶ姿勢に、思いのほか喋りすぎてしまいました(笑)

 

 

きっと、学生さんたちの真剣な眼差しが僕の中にある「ドラムサークルへの熱い思い」を引き出してくれたんだと思います。

また今回も参加者さんから教えられてしまいました(笑)

(熱苦しくなかったかな?)

 

続きを読む

Human active life rhythm~リズムで向き合う~

本日は高齢者総合福祉施設「はるす」西吉野 様でのドラムサークル。

“Hals”とは、Human active life supportの略のようです。

 

ホームページの「ごあいさつ」のなかに

『その人の人生と真正面から向き合い、理解し、個人の尊厳を守り、

その人の立場に立って、可能な限りの自立性を

援助することだと考えます』

という考え方、僕も共感いたしました。

>>ホームページ

 

こちらは

自然豊かな土地に建てられた施設はスタッフの雰囲気が良い!

利用者さんも活気があって笑顔が多かったと感じました。

 

大変にキレイな設営もしていただき、歓迎されていただきました~。

 

 

今回、こちらは初めてでしたので、どんな方にあえるのか?ドキドキ、ワクワクでしたが、笑顔で迎えていただき、僕も自然に笑顔に!

続きを読む

ともにうたうたうDC~生活介護Kakara様~

隔月開催のドラムサークルin生活介護Kakara 様

 

まずこちらでは、お昼ご飯を一緒にいただきます。

そう、皆さんの「友」として「家族」として歓迎していただきます

 

こちらではなるべく毎回、違う曜日で開催。

(曜日によって利用者さんがちがうので)

多くの利用者さんに体験していただこうという

スタッフさん達の配慮です。

 

・・ということもあって、月曜日は初めて。

人数は今まで一番少なかったと思います。

 

当然、初めて見る方もおります。

相棒「どんちゃか村そんちょー」スミちゃんの左手の数珠(?)に

やたらと興味を示す男性・・・ちょっと面白かった(笑)

 

 

今回は珍しく、積極的に「叩きたい!」という利用者さんは居なかったのか、なかなか大人しい始まりになりました。

続きを読む

「ドラムサークルinいかるが」ちびっこもドンドコ!

今日はチビッコたちが多いドラムサークル。

 

僕はもはやチビッコたちの人気者やー(たぶん・・・)

 

本日は19回目の「ドラムサークルinいかるが」ボチボチと開催しながら

9月11日は20回目を迎えます。

毎回、続けられたんも、参加していただける方がいたからこそだと思います。ありがとうございます。

 

 

今回は2歳、4歳、5歳、6歳・・といった未就学児5名さま含む15名様で開催。

ちびっこたちの予測不能な(笑)うごきで楽しく開催させていただきました。

続きを読む

アーサーが来た2 DrumAbout2016関西

ドラムサークルの父、アーサーハルを迎えての

ドラムアバウト関西2016が開催されました。

 

6/9に北海道から到着したアーサー

まずは奈良観光

 

6/10は奈良の小学校で、僕とスミちゃん(どんちゃか村そんちょー)のファシリテートをアーサーがクリティーク

6/11はプレイショップ修了者のためのフォローアップセミナー

6/12はコミュニティドラムサークル&リズムゲーム

 

・・と盛りだくさん

続きを読む

アーサーが来た!

アーサーが来た・・。去年の「連続テレビ小説」のことではない。

 

ドラムサークルの父アーサーハルが来たのだー。

ドラムアバウト2016としてアーサーは全国を周り

6月9日に関西入りをしました。

 

まずは、奈良観光。。

 

引率のTomtom、

今回一緒に主催をする大阪「どんちゃか村」のそんちょー、スミちゃん。

 

4人で奈良公園を散策、そして東大寺

 

大仏や広目天像(写真)、多聞天像など、重要な文化財がいっぱい。

アーサーはカメラを離さず一人で黙々とパシャパシャ!

 

続きを読む

ドラムストロング関西2016

続きを読む

お散歩@ドラムサークルinカカラ

今日は暑いくらいの陽気!

2ヶ月1度の生活介護Kakaraさんでのドラムサークル

 

いつもながら、歓迎されて迎え入れてくれます。

んで、ごはんを一緒に食べて!

 

写真は終了後の記念撮影!

みんないい笑顔。

 

ところで、今日は僕の体調が絶不調でした。

アタマがボーッとしてのドラムサークル。

 

んで、相棒スミちゃんも調子わるかった?

続きを読む

こどもの日ドラムサークルinいかるが

リラックスしまくってねむたい。

現在の僕の状態です。。

 

いま睡魔と戦ってブログ書いてます。。。。

 

 

 

本日、遠いところからお越しのヨリちゃんは愛知県から。

また、このドラムサークル終了後に仙台に出張する方も!

 

みなさんそれぞれのをもって、参加する→「いま、ここ」を楽しむ。。

 

一期一会のドラムサークル。

続きを読む

ドラムストロングへの思い

続きを読む

春のうららのドラムサークル

3月27日、ドラムサークルinいかるが

今回も、ありがたいことに今回も満席での開催!

感謝!

 

初めて参加していただく方も半分近く、初めてのお子様も4人中2人が初めて!

男の子は3才?女の子も同じくらいかな?

 

またまた、僕に見つめられてカタまってました(^_^;)

 

続きを読む

春分のセレモニー ♪サウンドスケープ♪

2016年春分のセレモニー 新生地球のパーティー in 淡路島

3月19日(土)~21日(祝・月)  2泊3日

 

9月の秋分の日リトリート(琵琶湖)に続いて、

Amaranaさんのリトリートに参加させていただきました

 

私は今回、2日目からの参加になりました。

ここでの使命は3日目朝のワーク、サウンドスケープのファシリテーターです

 

 

 

 

サウンドスケープ(音の風景)

「1960年代終わりに、カナダの作曲家マリー・シェーファーによって提唱された概念で「音風景」、「音景」などと訳される。風景には音が欠かせないという考え方」

(Wikipediaより抜粋)

 

 

皆様にとって2日目の朝、私にとって一日目。伊弉諾神宮で「久しぶり」の方、「初めまして」の方に合流。

 

今回は地元のボランティアの方に案内もあり、相当、淡路島のコアなところに連れていっていただきました。

 

そのボランティアのオッちゃん、、70歳を越えて元気がいい!彼女3人居てると豪語してたー!(ホンマかいなー?)

会う人会う人に声掛けして、淡路島観光に貢献?

 

続きを読む

【和】介護施設でドラムサークル~生活介護Kakara様

生活介護Kakara
ポスターに似顔絵まで!色合いがイイね!

隔月の定例ドラムサークル

先日の「生活介護Kakara」様でのドラムサークルレポートです

参加者:利用者さん+付き添いの方+スタッフさん=30名ほど

ファシリテーター:てつ&スミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

こちらでは、5回目となるドラムサークル。

気が付けば「もう5回目?」という思いもあり

いつも歓迎ムードで迎え入れていただいてるので

「まだ5回目?」と思うほど!

 

いつもありがたいことに、Kakara家族の一員のように

温かい雰囲気で開催させて頂いてます。

 

今回、ポスターをつくってくれてて似顔絵まで書いてくれています!

続きを読む

ドラムサークルin鳥取

ファシリテーター すだっち
ファシリテーター すだっち

 

もう、帰ってきて1週間経ってしまいましたが、

先週の土、日で鳥取までドラムサークルのお手伝い!

 

関西から一緒にお手伝いに行くのは “せろぴぃ“さん

彼はドラムサークルをこよなく愛し、

全国のドラムサークルに参加しまくってる方なのだー。

 

今回は「ドラムサークルがらがら☆どん@鳥取」

ファシリテーター“すだっち”さんに呼ばれての初鳥取の旅!!

 

 

続きを読む

ドラムサークルin「自分らしく」

1月23日は、生活介護Kakara(カカラ)さんにて、2ヶ月一度のドラムサークル。

「カカラ」とは北海道 のアイヌ語で、「つむぐ」という意味だそうです。

つむぐというのは、いろいろなことをおりまぜながら、次の姿を作り出していく。

ということなんですねー。

 

今日のドラムサークルも「カカラ」という名前のとおり

心の思いをタイコの音につむぐ・・というタイコの輪【和】になりましたー。

 

本日の参加者はスタッフさん入れて30名を超えて、部屋いっぱいに

大きな輪!

相棒、スミちゃんどんちゃか村そんちょーと給食の時間に行かせていただき、

利用者さんと一緒にランチをいただきました。

 

 

続きを読む

忘れられない日/ドラムサークル/繋がる

今日は今年初のドラムサークル!「ドラムサークルinいかるが」

1月17日開催ということで、特に関西の人にとっては忘れられない日

 

21年前の震災、、から、いろんな、いろんな経験と、素晴らしい人たちとの

出会いがあって、いまドラムサークルで繋がっていく出会いがある

 

・・と、ふと思うほど、リズムとサウンドに一体感を感じました。

今日も過去、現在、未来までも繋がっていくような永遠性のある、リズムの「輪」、人の「和」、を感じました。

 

 

 

本日は小学校にも上がってないお子様4人、初めての参加も多数で満員御礼!

その中でもマイジャンベ、マイカホン、マイタップシューズ!持参で来られた方、ありがとうございました!

 

このコミュニティドラムサークルを心待ちにしておられた!ということを感じます。

 

 

 

続きを読む

ドラムサークル@Xmas party

12月18日、寒い日。。

 

今日は東大阪の「とある施設」で

Xmasパーティーによばれました

『どんちゃか村』そんちょー、スミちゃん主催のドラムサークル、お手伝いです。

そんちょーのお手伝いですんで、私はそんちょー秘書でしょうか?(笑)

 

到着したときはゴスペルコンサートが行われていました

 

職員さん?利用者さん?セクシーサンタさんの格好や、戦隊ヒーローのような格好、

ガチャピンまで、様々な格好の方がゴスペルの歌声に魅了されてましたが、、

今日はどんな内容でこんな格好になったん?と、興味が湧くところです


続きを読む

フォロワーシップ@ドラムサークル

12月3日、奈良県五條市の小学校でドラムサークル

今回はドラムサークルを開催しました!だけに留まらず、

5、6年生にもファシリテーターを体験してもらうという試み

ドラムサークルによるノンバーバルコミュニケーションを生徒たちで

行おうという試みです。

 

今回、ドラムサークルウィークとして12月1日から3日にかけて、

ドラムサークル行い、最終日にファシリテーター体験。

 

私は関西ドラムサークルDeCcaの一員として、3日目をサポート。

まずは今回の企画をしていただいた岸本先生、DeCcaとして総指揮をとってくれた のんのん こと、三原典子さん(ドラムサークルファシリテーター協会理事)3日間サポートしてくれたスミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

無茶ぶり2日間サポートのミカちゃん、急遽の3日目サポート、マコさん!

私と同じく3日目のみサポートのカケルくん!小学校関係者の皆様、児童の皆様、取材していただいた新聞社の方々、素晴らしい時間の共有をありがとうございました!感謝致します!

続きを読む

信頼@ハートサウンド

11月9日(月)生活介護Kakaraさんにてドラムサークルを開催

今回で3回目となります。

参加者:利用者さん、スタッフさん、あわせて20名ほど

ファシリテーター  :てつ、そんちょースミちゃん

サブファシリテーター:アイドル ミカちゃん


こちらでは、給食を皆で一緒にいただくところから始まります。

そのとき、利用者さんから質問されました

(相棒スミちゃんに)

「もし、おばけが目の前に現れたらどうしますか?」という質問!

スミちゃんの答え「仲良くなる」


その答えに対する質問があり、、。話が弾んでました。。たぶん。

 

ほかの利用者さん、顔を覚えてくれてるのか、手を振って喜んでくれて、、


嬉しいですねー。

何回も振ってくれるんで、何回も嬉しい。歓迎されてる感があります。


続きを読む

親子でドンドコ!

11月1日はコミュニティドラムサークル

「ドラムサークルinいかるが」を開催!

今回の参加者さん、私のところでは珍しく(?)お子様が多かったー!


5組の親子で、未就学5人、小学生3人。

大人は私を入れて11人!

半数近くがちびっ子!ちょっと、ドキドキ!!!!


しかも参加者さん、「ドラムサークルinいかるが」は初めて。。という方ばかりか、ドラムサークル初めての方が大半


さらにドキドキでしたが、、


私の心配をよそに、グズったり、騒いだり、ということもなく、み~んなムッチャいい子!

ハグしたくなる可愛さ!

続きを読む

DCFカンファレンス2015in高崎

10月24~25日群馬県高崎市で

ドラムサークルファシリテーターズカンファレンス

(以下DCFカンファレンス)を開催

全国からドラムサークルファシリテーターやスタッフの方、

また「これからやっていきたい!」という

【志】のある方が一同に集まりました

今年は、いつもより参加者は少なかったのですが、

それだけ濃厚な2日間になりました。


私が初めてDCFカンファレンスに参加したとき(2011年)も

今年くらいの人数で、

既に各地で活躍しているファシリテーターの皆さんと

濃厚な関係になったことを思い出します。



なにしろ、ここをきっかけに、終わった後も個々に連絡をとって困ったことなどを相談したり、見学にいったりとしていましたので、

自分にとってDCFカンファレンスは原点みたいなものなのです。


続きを読む

リズムで つながる いやされる


本日は奈良県五條市の小学校、

「人権研修会」でのドラムサークル

 

ドラムサークルとアフリカンライブの二本立て。

1回目高学年は私がファシリテーター

2回目低学年はスミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

1回目、2回目とも、先生、保護者のかたも交えての100名超えの

ドラムサークル!

 

ドラムサークル終了後はアフリカンライブ!

続きを読む

ドラムサークルいかるが 「星空のセッション」

中秋の名月 18時ころ
中秋の名月 18時ころ

隔月で行われています「ドラムサークルinいかるが」

この日は9月27日は中秋の名月。


今日は、星空を見ながら、、心の響きを音にのせて、、

というストーリーにしたい。。と、会場の天井に星を映し出すアイテムを

持って行きました


我ながら、発想が子供っぽい(笑)


遠くはるばる名古屋からの参加、近場の斑鳩町からの参加、大阪、兵庫と

このタイコを叩くために集いあった縁が、音を通してひとつになっていく。。


いつもなんですが、そのことに感動してしまいます。

続きを読む

再誕/Rhythm Renaissance

秋分の日、朝日が湖面に黄金の光を照らす
秋分の日、朝日が湖面に黄金の光を照らす

9月20日~23日(秋分の日)内容の濃い~

Amaranaさんの琵琶湖の再誕生のワークに

ドラムサークル開催という機会をいただきました。

 

私も3日間のドラムサークルとともに

ワークにも参加!

 

五感をフルに使って全てを体感して、

受け取るということを体験していただきたかったという

Amaranaさん、そのプログラムのひとつとして

初日、2日目、3日目とドラムサークルが組まれています

 

このようなイベントとしてのドラムサークル。。

ワクワクして、当日を迎えました

 

初日から4日目の秋分の日、全てが繋がり、意味があり、

絶妙のバランスで、そこに皆で奏でたハートサウンドを

感じれたことに感謝致します

続きを読む

つむぐ✩おと♪はーと

9月初旬、こちら2回目となります 生活介護Kakara様にて

ドラムサークルさせていただきました

ファシリテーター:てつ(私)スミちゃん(どんちゃか村)

お手伝い    :ミカちゃん

今回も「ありのまま」に「自由」にドラムサークル

タイコ好きの方なのか、始まった途端、ノリノリで自分の世界へ

入る方が3名ほど!

しかも並んで座ってる。。アカン、、癒される(笑)


一旦、音を止めると、いいタイミングで

「やーっ!」

・・?「やーっ、、て」(笑)

続きを読む

~音景~おとZADAN

「おと」で風景を描く、、

8月の終わりに「Cafe 鍼灸 ZADA」をお借りして

~やすらぎのドラムサークル~ おとZADAN を開催!


今回の参加者は

先日、JAZZセッションで知り合った、桃ちゃん

乳幼児、幼児、小学生、お母さん、おばあちゃん、という御家族


のんびりとした時間が過ぎて行きました



続きを読む

教師のためのドラムサークル研修会

自然広がる北宇智小学校
自然広がる北宇智小学校

「ドラムサークルを、

教室での活動として取り入れてみませんか」

という、よびかけのもと、昨年に引き続き、

8月後半「教師のためのドラムサークル研修会」を開催しました

 

会場は五條市の自然豊かな北宇智小学校

私は講師として呼ばれて

ドラムサークルを行うことが、いかに良好な人間関係の形成に

役立っていくかという内容で講義させていただきました。

 

参加者は去年よりも多かったようで

こちらの小学校の先生はもちろん、他の地域からも参加や、大学の准教授、教師以外にも、幅広い意味で教育に関わる方々の参加があり、そういった立場の方が、この活動への関心が高くなってなってきたことを感じます。

 

講義といっても、ほぼドラムサークルを楽しみました(^O^)

続きを読む

Amigo! ドラムサークル

8月20日は滋賀県のブラジル人学校でドラムサークル

久しぶりのDeCcaチームでのドラムサークル

 

滋賀県、ポンちゃん主催「みんなのね」のお手伝いにて

DeCcaチーム始動です

 

今回は「手つくり鳴子」あり「ダンスワークショップ」あり

「ドラムサークル」あり、、食事に流しそうめんあり!

 

盛りだくさん!

 

続きを読む

Re born 秋分のリトリート【出会い】

今年の 9月20日(日)~23日(水)は、3泊4日、琵琶湖湖畔で

ドラムサークルを行わせていただきます。

メインはドラムサークルでなく、

秋分のリトリート」の一環として開催します

”生きる喜びを再び思い出し、再誕生するためのワーク”です

Amaranaさんのブログより)


場所は 湖畔に佇む癒しのお宿  白汀苑

目の前が湖! 砂浜!

バーベキュー!ドラムサークル♪キャンプファイヤ~

楽しいこと満載の4日間!

 

私もワクワクしております

続きを読む

8月度デイサービス定例ドラムサークル

8月1日(土)デイサービス定例ドラムサークル

参加者

利用者さん  28名

スタッフさん 2名

お手伝い  まるちゃん

時間:14時くらい~ 1時間ほど

暑い暑い日が続くこの日に、

涼しい音の風景を描こうと、開催いたしました。

続きを読む

熱い!7月コミュニティドラムサークルinいかるが

恒例になってきた?タップダンスとタイコの掛け合い
恒例になってきた?タップダンスとタイコの掛け合い

7月26日は隔月定例のコミュニティドラムサークル。

「ドラムサークルinいかるが」でした。

今回も満員御礼で、遠くは徳島(!)から、

近くは「いかるがホール」歩いて1分の場所から。。

 

下は小学2年生から上は、、?60過ぎくらいでしょうか?

とはいえ、気分は皆、子供です。

 

今回も、初めて参加する人、常連さんが、半々のバランスで

開催しました

 

 

 

続きを読む

デイサービス定例ドラムサークル

3連休最後の本日、海の日はデイサービスでドラムサークル

ここ最近、私が忙しくて3ヶ月ぶりとなりました。

参加者     :利用者さん24名+スタッフさん

キーボード   :Sunny

ファシリテーター:てつ


しばらくぶりなんで、忘れてるかも??と思っていましたが

意外にも(?)ほとんどの方におぼえてて頂いてました。

(よかったー)


続きを読む

ドラムストロング大阪2015

2015年5月17日(日)18:30~

長居ユースホステルにて「ドラムストロング大阪2015」開催いたしました

幅広い世代、幅広い個性の織り成す「音絵巻」

おとな27名、子供1名の参加者の皆さん!ありがとうございます。

初めて参加する方、ドラムサークル常連さん、今回はじめましての方、いろんな個性をもって参加していただき、私といえば「今日もドラム叩ける!」と

ワクワクして開催!ちょっと、大人げない・・?。

今回も様々な学び、気づきが多かったのと、

いろんな思いに溢れたドラムサークル○○○

 

続きを読む