傾聴のドラムサークル

4カ月ぶり!、、の生活介護Kakaraさんでのドラムサークル。

コロナウイルスによる影響で活動を自粛していましたが、ようやく開催。フェイスシールドをつけての開催ですが、つけてるのも忘れるくらいの透明感と軽さ、、

なかなかイイね!

 

忘れるといえば、、

 久しぶりすぎて、僕らもドラムサークルのやりかたを忘れてるくらいでした(笑)

 

続きを読む

太鼓の鼓動/大地の鼓動

今日は生活介護Kakara様でドラムサークル

 

こちらはフリーダムな現場。

 

輪にならずに座って、寝転んで、、という状態で始まる。

 

重度の障がい者さんと一緒にさせていただき、もうすぐ1年が経とうとしていて、回をかさねるごとに、皆さんの集中力が高まっていくのがわかる。

 

無造作に振っているシェーカーのリズムがタイコとシンクロしていくのがわかる。

ベースの鼓動が床を振動させ、利用者さんそれぞれが鼓動を感じているがわかる。

 

タイコの鼓動で、利用者さんの表情が柔らかくなるのがわかる。

トーンチャイムの音色で気持ちが喜んでいるのがわかる。

 

人が人として、あたりまえの温もりを感じながらのコミュニケーションができるこの現場。

僕はムッチャ大好きや。

 

今回は相棒のスミちゃん(どんちゃか村) に加え、三重県からヒデさんが参加してくれました。

 

続きを読む

人生は偶発的なもの【生活介護Kakara様ドラムサークル】

今回の生活介護Kakara様のドラムサークルも

僕と相棒のスミちゃん(どんちゃか村)を

異次元の空間に連れて行ってくれた。

 

タイコが叩ける!?と感じての興奮気味の利用者さんたちは、言葉を使ってのコミニケーションでなくて、感情をそのまま僕たちに見せてくれる。

 

重度障がいの方とのドラムサークルは

今回3回目といえど、

まだまだ緊張気味の僕とスミちゃん(笑)

 

例えば、一緒に遠足に出かけて、

早く目的地に着きたいという僕らと、道中の景色を楽しみたいという利用者さん、、というような感じで、同じ空間を楽しめていない状態。。これが、本日のドラムサークルの始まりだった。

 

続きを読む

重度障がい者さま・ドラムサークル

今年度からのKakaraさんでのドラムサークルは重度障がい者さんドラムサークル。

 

今回は養護学校で先生をしている

カズさん先生が見学。ベースを叩いてもらいました。

 

今回参加者

利用者様 男性2名 女性5名

スタッフ様 5名

ファシリテーター&スタッフ 

僕・スミちゃん・カズさん先生の3名

 

 今回も自己紹介ソングではじまります。

続きを読む

障がいとは コミュニティとは

いつもお世話になっている生活介護KAKARA様でのドラムサークル。

今年度から重度の障がいをもつ方を対象にドラムサークルをさせていただくことになった。

 

もちろん、いつも通りの自由な世界。

いや、いつも以上か(笑)

 

利用者さん  6名

スタッフさん 6名

ファシリテーター スミ(どんちゃか)&てつ(僕)

続きを読む

ビューティフルネーム~カカラ様ドラムサークル~

生活介護Kakaraさんで、ドラムサークル。

今回も恒例、自己紹介ソングで始まる。

利用者さんはもちろん、スタッフさん、厨房のスタッフさんも歌に登場。

自分の名前が呼ばれたらテンションMAX!

 

名前を呼んでリズムを繋いでいくと、最初はバラバラだった空間もひとつになります。

 

ビューティフルネーム!

続きを読む

4か月ぶり!生活介護Kakaraドラムサークル

今年最初のドラムサークルは4ヶ月ぶりの

生活介護Kakara様でのドラムサークル。

 

4ヶ月ぶりを感じさせない、フレンドリーに還元にされました。気軽に名前を呼んでもらって、

(あ、覚えててくれたんやー)って素直に嬉しい。

 

今回の利用者さんは14名。最初の自己紹介ソング(スミちゃん作)でみんなのお名前を呼べば、みなさん大喜び!

 

タイコを叩けば、落ち着いた心地よいサウンドに。

あ、、もう寝落ちしそう~(笑)

というくらいに心地よくタイコの音が響きます。

 

 

 

続きを読む

笑顔・笑顔のドラムサークル~生活介護Kakara様にて~

久しぶりの生活介護Kakara様での

ドラムサークル。

7月は大雨警報のため、中止になったので4ヶ月ぶりのドラムサークル。

日程表、かわいいー。

 

4ヶ月も会えなくて寂しかったのは僕らの方かも。。

 

 

スタッフさんに撮ってもらう写真は利用者さんの笑顔が輝いています。

 

続きを読む

Let's Dance!生活介護Kakara様ドラムサークル

今日の生活介護Kakaraさんでのドラムサークルは、ダンサーMasaru君のオンステージだった。

Masaru君は利用者さん。

 

最初は、「ドラムを叩いて参加してくれるかな?」と心配になる難しい表情を見せてくれてたが。。

 

 

最初の自己紹介ソングで気持ちが高ぶってきたのか?(笑)

急にキレッキレッのダンスを始めた~~。

そこに、本日のお手伝いのモトちゃんが加わって、ダンス大会!

 

自己紹介ソングというのは相棒のスミちゃん作詞作曲で、利用者さんのお名前が歌詞の中に登場していく歌。

 

相棒のスミちゃん、本日のお手伝いのモトちゃんと僕(てつ)、スタッフさんも含めて、その場に居る人全員もれなく歌の中に登場!

 

自分の名前が呼ばれると、テンションMAX~。

続きを読む

自由空間。。ドラムサークル

本日16日は

生活介護Kakaraさんでドラムサークル。

 

こちらは早いもので、今年6月で3年になります。隔月で入らせていただき、毎回毎回、新しい気づきがある。。

 

とにかく、利用者さんは自由にその場を楽しんでいる感があり、強制されることもなく、無理して合わせることもない自由な空間ながら、深い深い学びの場なのだー。

続きを読む

いまここに生きるということ

11月10日、生活介護Kakara様、定例ドラムサークル。

ファシリテーター:すみちゃん、てつ

お手伝い : ソルト

 

この日は・・

 

いつも利用者さんの中で、元気に参加してくれていた男の子、この日が二十歳の誕生日だったのですが、

誕生日を迎える数日前に亡くなったと、

スタッフさんより始まる前に教えてくださいました。

ご冥福をお祈りします。

 

続きを読む

笑顔は最高のギフトなり

相棒のモトちゃんと
相棒のモトちゃんと

本日、生活介護Kakaraさまで

ドラムサークル。

 

こちらでは2ヶ月に1度、

お伺いしてのドラムサークルですが、

前回の7月が私が抜けられない用事で

相棒のスミちゃんにおまかせしました。

 

が、、今回はスミちゃんは来れずに僕と、相棒はモトちゃんとコンビ。

続きを読む

ドラムサークルin実家

僕とサポートのこうちゃん
僕とサポートのこうちゃん

お盆休みを利用して名古屋に帰省してデイサービスでのドラムサークル。

帰省してもドラムサークルをさせてもらうなんて、、、楽しい時間をいただいて感謝致しいます。

 

今回は『おんがくやさん』の

こうちゃん&なっちゃん夫妻にもサポートしていただいてのドラムサークル。

 

 

姉は写真撮影!母は普通に参加~。家族がドラムサークルに参加するのは初です。

続きを読む

リズム・コミュニケーション~老健にて~

今回は縁あって、近くの老健=介護老人保健施設にてドラムサークルをさせていただきました。

老健とは>>

 

認知症の方が多数おられるということで、

利用者さんとコミュニケーションをとらせていただこうと、数時間前より入らせていただきました。

 

コミュニケーション、とれるのかどうか?

って思いつつ、会話、表情、アイコンタクトでコミュニケーション。

続きを読む

居心地のいいドラムサークル

生活介護Kakaraさんでのドラムサークル。

いつもながら、みんな自由。そのなかで協調性もあり、平和的な楽しい空間を自ら作り出そうとしている。

 

その思いは結実し、建物を入った瞬間から、あたたく迎えられているように感じています。

 

 

「あー、ただいま~」って、思わず言いたくなるような大好きな施設です。

続きを読む

『いまここ』のリズム~ドラムサークル~

生活介護Kakara様での定例ドラムサークル

 

壁には利用者さんの思い思いの言葉が飾ってあります。「兄弟 お父さん」「 スマイルイェーイ」

「友達」その他、「結婚」「 みんなでなかよく」などなど、、。

信頼関係、仲間関係を築いていこうとする言葉ですねー。

 

 

続きを読む

クリスタルな響き。癒し。。

生活介護Kakara様にて、今年最初のドラムサークル

 

利用者さん14名と少なめでこじんまりとした

ドラムサークルとなりました。

 

本日は相棒スミちゃんプラス、

同じお名前のスミさんにも参加。

同じ名前なんでスミちゃん2号というお名前で呼んでもらうことに(笑)

 

 

続きを読む

“ハートサウンド”人生を語る

生活介護Kakara様でのドラムサークル

参加者様・・・利用者さん19名+スタッフさん

パートナー・・・カケル君

 

人が集まり輪となる。

語り合う、傾聴し合う、ハートフルなサウンドでの

『音の対話』

 

ドラムサークルは、『タイコの輪』ということだけでなく

本質は、タイコを持った『人』

その人たちの心、この空間をどのような色にしたいのか?・・・という『思い』と『思い』が繋ぐ、

お互いにうちとけて楽しむ『和楽(わらく)』の場所なのです。

 

2ヶ月に一度、こちらのKakaraさんでドラムサークルをさせていただいていますが、人と人との繋がりを普段から大切にしているところなんだなぁ~と、感じます。行くたびに利用者さんから歓迎していただき、開催しやすい良い雰囲気を作っていただいて。。

 

続きを読む

多様性を尊重する~生活介護Kakara様DC~

生活介護 kakara(カカラ)様でドラムサークル。

 

こちらでは2ヶ月1度、お邪魔してドラムサークルを開催しています。

毎回、利用者さんに歓迎されての開催!嬉しい限りですね!

 

今回は利用者さん20名ほど、あと5~6名ほどのスタッフさんが参加。

ファシリテーターは、てつ(僕)、

スミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

 

 

続きを読む

Human active life rhythm~リズムで向き合う~

本日は高齢者総合福祉施設「はるす」西吉野 様でのドラムサークル。

“Hals”とは、Human active life supportの略のようです。

 

ホームページの「ごあいさつ」のなかに

『その人の人生と真正面から向き合い、理解し、個人の尊厳を守り、

その人の立場に立って、可能な限りの自立性を

援助することだと考えます』

という考え方、僕も共感いたしました。

>>ホームページ

 

こちらは

自然豊かな土地に建てられた施設はスタッフの雰囲気が良い!

利用者さんも活気があって笑顔が多かったと感じました。

 

大変にキレイな設営もしていただき、歓迎されていただきました~。

 

 

今回、こちらは初めてでしたので、どんな方にあえるのか?ドキドキ、ワクワクでしたが、笑顔で迎えていただき、僕も自然に笑顔に!

続きを読む

ともにうたうたうDC~生活介護Kakara様~

隔月開催のドラムサークルin生活介護Kakara 様

 

まずこちらでは、お昼ご飯を一緒にいただきます。

そう、皆さんの「友」として「家族」として歓迎していただきます

 

こちらではなるべく毎回、違う曜日で開催。

(曜日によって利用者さんがちがうので)

多くの利用者さんに体験していただこうという

スタッフさん達の配慮です。

 

・・ということもあって、月曜日は初めて。

人数は今まで一番少なかったと思います。

 

当然、初めて見る方もおります。

相棒「どんちゃか村そんちょー」スミちゃんの左手の数珠(?)に

やたらと興味を示す男性・・・ちょっと面白かった(笑)

 

 

今回は珍しく、積極的に「叩きたい!」という利用者さんは居なかったのか、なかなか大人しい始まりになりました。

続きを読む

お散歩@ドラムサークルinカカラ

今日は暑いくらいの陽気!

2ヶ月1度の生活介護Kakaraさんでのドラムサークル

 

いつもながら、歓迎されて迎え入れてくれます。

んで、ごはんを一緒に食べて!

 

写真は終了後の記念撮影!

みんないい笑顔。

 

ところで、今日は僕の体調が絶不調でした。

アタマがボーッとしてのドラムサークル。

 

んで、相棒スミちゃんも調子わるかった?

続きを読む

【和】介護施設でドラムサークル~生活介護Kakara様

生活介護Kakara
ポスターに似顔絵まで!色合いがイイね!

隔月の定例ドラムサークル

先日の「生活介護Kakara」様でのドラムサークルレポートです

参加者:利用者さん+付き添いの方+スタッフさん=30名ほど

ファシリテーター:てつ&スミちゃん(どんちゃか村そんちょー)

こちらでは、5回目となるドラムサークル。

気が付けば「もう5回目?」という思いもあり

いつも歓迎ムードで迎え入れていただいてるので

「まだ5回目?」と思うほど!

 

いつもありがたいことに、Kakara家族の一員のように

温かい雰囲気で開催させて頂いてます。

 

今回、ポスターをつくってくれてて似顔絵まで書いてくれています!

続きを読む

ドラムサークルin「自分らしく」

1月23日は、生活介護Kakara(カカラ)さんにて、2ヶ月一度のドラムサークル。

「カカラ」とは北海道 のアイヌ語で、「つむぐ」という意味だそうです。

つむぐというのは、いろいろなことをおりまぜながら、次の姿を作り出していく。

ということなんですねー。

 

今日のドラムサークルも「カカラ」という名前のとおり

心の思いをタイコの音につむぐ・・というタイコの輪【和】になりましたー。

 

本日の参加者はスタッフさん入れて30名を超えて、部屋いっぱいに

大きな輪!

相棒、スミちゃんどんちゃか村そんちょーと給食の時間に行かせていただき、

利用者さんと一緒にランチをいただきました。

 

 

続きを読む

ドラムサークル@Xmas party

12月18日、寒い日。。

 

今日は東大阪の「とある施設」で

Xmasパーティーによばれました

『どんちゃか村』そんちょー、スミちゃん主催のドラムサークル、お手伝いです。

そんちょーのお手伝いですんで、私はそんちょー秘書でしょうか?(笑)

 

到着したときはゴスペルコンサートが行われていました

 

職員さん?利用者さん?セクシーサンタさんの格好や、戦隊ヒーローのような格好、

ガチャピンまで、様々な格好の方がゴスペルの歌声に魅了されてましたが、、

今日はどんな内容でこんな格好になったん?と、興味が湧くところです


続きを読む

信頼@ハートサウンド

11月9日(月)生活介護Kakaraさんにてドラムサークルを開催

今回で3回目となります。

参加者:利用者さん、スタッフさん、あわせて20名ほど

ファシリテーター  :てつ、そんちょースミちゃん

サブファシリテーター:アイドル ミカちゃん


こちらでは、給食を皆で一緒にいただくところから始まります。

そのとき、利用者さんから質問されました

(相棒スミちゃんに)

「もし、おばけが目の前に現れたらどうしますか?」という質問!

スミちゃんの答え「仲良くなる」


その答えに対する質問があり、、。話が弾んでました。。たぶん。

 

ほかの利用者さん、顔を覚えてくれてるのか、手を振って喜んでくれて、、


嬉しいですねー。

何回も振ってくれるんで、何回も嬉しい。歓迎されてる感があります。


続きを読む

つむぐ✩おと♪はーと

9月初旬、こちら2回目となります 生活介護Kakara様にて

ドラムサークルさせていただきました

ファシリテーター:てつ(私)スミちゃん(どんちゃか村)

お手伝い    :ミカちゃん

今回も「ありのまま」に「自由」にドラムサークル

タイコ好きの方なのか、始まった途端、ノリノリで自分の世界へ

入る方が3名ほど!

しかも並んで座ってる。。アカン、、癒される(笑)


一旦、音を止めると、いいタイミングで

「やーっ!」

・・?「やーっ、、て」(笑)

続きを読む

8月度デイサービス定例ドラムサークル

8月1日(土)デイサービス定例ドラムサークル

参加者

利用者さん  28名

スタッフさん 2名

お手伝い  まるちゃん

時間:14時くらい~ 1時間ほど

暑い暑い日が続くこの日に、

涼しい音の風景を描こうと、開催いたしました。

続きを読む