前回のドラムサークル

だいぶ日が経ってから書いてますが、、

9月ドラムサークル参加者はお二人でした。

 

お一人はしばらくお休みをする最後の回、2020年1月以来の参加の方(お母さん)と、もう一人はその娘さん(社会人)

今までの自分のドラムサークル経験の中で、一番1人ひとりに濃厚なドラムサークル。

 

お互いの身の上話をしながら、お二人をリズムの世界にご招待させていただきました。

 

 

その娘さん、ドラムサークル初参加ながらリズムの発展が素晴らしかった。

最初は『タントン タントン』って叩いてたのが、『タッタカ タッタカ』ってなって『タカタカタカタカ』って16分音符が入ってきて、『タンタ・ンタ ンタタン』『タッ・トン・・トン タッ・トン・・トン  』とか、フレーズがででてきた。そんなん楽器経験者でしょ?。

そのフレーズがでてくるまで、叩きはじめてから10分も経ってないしー。

 

聞けば、小さい頃にピアノをちょっとだけって言ってたんで、なかなか羨ましい感性と性格。。

僕がダイソーで買ったフライパンを紹介した(バチは菜箸)。『真ん中叩くと、この中で比較的低い音が出て、端の方を叩くと高い音が出るよ』って言ったら、すぐに高低でリズムを作り出して、そのまましばらく3人でフライパンセッション。

ここでは2拍3連系のリズムも絡めてサンバチックに。(普通こんなリズムは訓練されてない人からはでてこない。。)

最後はトーンチャイムでクールダウン。。トーンチャイムでも彼女は新しいことを思いついてて、ロールっぽいことをやってました。

この楽器、、そんなことができるんや。。新発見!(笑)

『むちゃくちゃ面白かったです』って彼女の感想。もちろん僕も『むっちゃおもしろかったー』3人で最高のグルーヴができて、自分の想像の上をいくドラムサークル。

 

こんな素晴らしい出会いがあるから、ドラムサークルは辞められない!

次回ドラムサークルは12月4日です!

次回のドラムサークルは12月4日(日)14時~いかるがホール・リハーサル室で開催します。

タイコ叩いて年越ししましょう~

 

次回のドラムサークルをチェック>>>